虫歯の痛み、不快感

今ある歯をできる限り大切に残すことを第一考えた治療を行っています。

患者様の大切なお体の一部である歯だからこそ、一本でも多く残せるよう、出来るだけ歯を削らず、神経を取らず、歯の健康的な延命を考えた治療を行います。

安心して治療にお越しいただければと思います。

虫歯の痛み

菌は生えたての歯の表面に定着し、かわいい歯でも虫歯にしてしまいます。
乳歯の虫歯をそのままにしておくと、大人になってからの歯並び・かみ合わせ・顎の発達に大きな影響を及ぼします。

綺麗な永久歯が生えてきてもすぐに虫歯になってしまたり、曲がった状態で生えてしまう前に、 お子様の成長に伴ってしっかりとお口の健康管理をしてあげることが大切です。
永久歯が生えてくる前だからこそ、しっかりとした治療、予防が重要になってきます。

歯のぐらつき、歯肉炎

歯周病とは、歯や歯茎に付着する歯垢(プラーク)の中の細菌によって引き起こされる感染症で、歯を支える組織に起こる病気のことで、歯を失う一番の原因が歯周病なのです。

歯周病にかかっている人は年齢とともに増加傾向にあり、すでに30〜40歳代の時点で80%以上が歯周病にかかっていると考えられています。

歯周病など歯の病気のほとんどは自然に治癒することはまず考えられません。

定期検診や正しいメンテナンスの指導を受けて予防するように心掛けて下さい。

いつまでも自分の歯を残すために

予防とは、虫歯や歯周病を未然に防ぐためだけではなく、治療後の再発も未然に防ぐという概念です。

治療中の患者様も、治療の終了がゴールではなく、歯の健康をキープし続けることを大切にしていただきたいと思います。

歯の疾患はほとんど自然治癒することがないものであるため、歯の健康を守っていくために、歯科では、予防が特に重要な科目であり、治療と並行して取り組む必要があります。